結婚式

高校時代の後輩の結婚式にお呼ばれしたので、盛岡まで足を運ぶ。朝8時半に伊丹発の飛行機に乗るために、早起き。


盛岡へは当初、新幹線で行くつもりだった。しかし、格安の航空券をYahoo!Auctionで見つけたので、これを購入して飛行機で行くことにした。ところがこのチケット、なんと「ノースウェスト航空」のチケットだった。おそらくJALとノースウェスト航空が提携していて、JALの国内線がノースウェストのコードシェア便として運行されているために、こういうチケットが発券されうるのだろう。出品者によれば「問題なく乗れます」とのことだが、大丈夫だろうか。


と思って空港へ向かったら、案の定、問題があった。チェックインしようとすると、係員から「ノースウェストのチケットであるために、『航空保険特別料金』が加算されていない。ついては別途300円お支払いください」との通告・・・とほほ。しょうがないので300円払う。


花巻空港に到着後、盛岡市内までバスで移動。かなり距離があり、バス代も安くない。結局、自宅から空港までの交通費、「航空保険料」、空港から目的地までの交通費、のすべてを加味すると、最初に高く見えた新幹線での旅費とほぼ同じ。朝早起きしなければ、間に合う便がない分だけ、かえって損だったかも。


盛岡市内到着後、時間があったので、市内をうろうろ歩き回る。この街を訪れるのは数年ぶりだが、高層マンションが雨後の筍のように乱立している(建設中のものも含めて)。また市内を走り回っている車は、ピカピカの新しい車がやけに多い。最近は「地方経済の疲弊」が語られることが多いが、盛岡に限って言えば、さほど実感がわかない。これは、3月に行った福井市とは大違いだ。


結婚式は、東北ならではの特色が出ていた。それにしても新郎と出会ったのは、13年以上前。まさか彼にもこういう日が来るとは・・・末永くお幸せに。