モニター

訳あって、PCモニターをアームを使って設置するか、あるいはモニターそのものを買い換える必要に迫られいる。

ただ手持ちのモニターがアームに対応していないことがわかり、これはあっさり断念。

そこで、新しく買うモニターを見ているのだが、なかにはD-subに対応していないものがあることがわかった。自分のパソコンは、DVI接続ができず、D-subで接続するしかない。玄人志向のグラフィックボードを増設してDVI接続を試みたこともあるのだが、うまくいかなかった。BIOSをいじるなどすればうまく行くのかもしれないが、逆にこの結果として起動不能になったという実例をネットで見ると、怖くて踏み出せない。BTOのパソコンなのだが、購入するときにDVIをつけておけばよかったと後悔することしきりである。DVIをD-subに変換するプラグを使えばうまくいくのかもしれないが。


(追記) 試行錯誤しているうちに、増設したグラフィックボードが機能するようになり、DVI接続が出来るようになった。謎だ。