2012年の年賀状を考える

(このエントリーは、06年08年09年10年11年に続く、「年賀状を考える」シリーズの第六弾である)


2012年の年賀状(寒中見舞いを含む)の到着状況。

1日:56枚

2日:6枚

3日:9枚

4日:11枚

5日:3枚

6日:4枚

7日:3枚

10日:3枚

11日:1枚

19:1枚

(他、職場宛に到着日不明のものが1枚)



元旦到着率は下がって58%。送ったのに来なかった相手も数人いた。私は「2年連続で年賀状が来なかった人には、もうこちらから出すのをやめる」ことにしている。一回来なかったというのは諸事情あるだろうが、2回連続というのは、もう私なんかとは付き合いたくないということなのだろう、と思う訳である。

今年も、ある方から、元旦にまったく同じレイアウトの賀状が2枚届いた(手書きのコメントはなし)。これで3年連続である。


過去数年の間、こちらから出すのではなく、相手から来たら出す、というように対応し続けていたが、向こうはいつも元旦に送ってくるので、「そうか、じゃあ、いつまでも腹の探り合いみたいなことをやっていないで、ちゃんと出すか」、と思って今年は元旦に届くように出したら、向こうからは元旦には届かず、しばらく経ってから届いた、というケースもある。こういう波長が合わないのが一番悩ましいのであるが、しかし、「そういえばこの人とは昔も波長が合っていなかった」ということを思い出し、少し可笑しくなった。