ラーメン/購入本

ホテルを11時過ぎにチェックアウト後、電車を乗り継いで青物横丁のラーメン屋へ。いわゆる「家系」のラーメン屋である。
かつて横浜に住んでいたときは、毎週のように家系のラーメンを食していた。久しぶりに食べたくなって、五反田から最も近いこの店に行ったのだが・・・

「自分が長年にわたって頻繁に食べていた家系ラーメンって、こんなものだったっけ?」

味に旨みが欠けるし、脂もなんだかサラダオイルみたいな感じで、いただけない。しかし、その割には次から次とお客さんがやってきて満員状態である。たまたまこの店と自分の嗜好が合わないだけかもしれない。


食後、品川まで引き返して新幹線に乗車、帰京。昨晩うまく寝付けなかったせいか、京都に着いたらさすがに疲れた。しかし寝れなかったのは、いい刺激と楽しい思い出ができたがゆえ、でもある。だから心地よい疲れだ。愚痴を聞かされてたまる疲れとは違う。



以下は購入した本。

デザイン・ルール―モジュール化パワー

デザイン・ルール―モジュール化パワー

昨日、「もっとモジュール化の勉強をしなければ」と思ったので。


テロ・マネー アルカイダの資金ネットワークを追って

テロ・マネー アルカイダの資金ネットワークを追って

中国経済 真の実力 (文春新書)

中国経済 真の実力 (文春新書)

第五の権力 アメリカのシンクタンク (文春新書)

第五の権力 アメリカのシンクタンク (文春新書)

セックスレスの精神医学 (ちくま新書)

セックスレスの精神医学 (ちくま新書)

男は女のどこを見るべきか (ちくま新書)

男は女のどこを見るべきか (ちくま新書)

安心のファシズム―支配されたがる人びと (岩波新書)

安心のファシズム―支配されたがる人びと (岩波新書)