研究会

6:30起床。いつもより4時間ぐらい早起き(苦笑)。っていうか、まだ暗さが残っているんですけど。手早く朝食後、京都駅へバスで向かう。朝の道路は混雑もなく、思ったよりも早くに京都駅についてしまった。ホームに入ってきた新幹線の自由席を覗くとかなりすいていたので、当初の予定を20分ほど早めて、すぐに8:16発ののぞみ204号で東京へ。単身だと、こうやってその場の状況に応じて臨機応変にスケジュール変更できるのでラクだ。車内でコポマーの本『ケータイは世の中を変える』を読む。

ケータイは世の中を変える―携帯電話先進国フィンランドのモバイル文化

ただちょっと訳のおかしいところがある(11ページ。「ボウマン」は「バウマン」でしょう、森さん)。三島を過ぎたあたりで眠りに落ちる。気づいたら新横浜の駅を過ぎていた。

品川到着後、五反田のホテルに荷物をぶち込み、すぐに池袋へ向かう。知人(先輩)二人と再会し、東武デパートで昼食。その後、立教大学にて兄弟子たちと研究会。兄弟子のゼミ生のうぶな質問に、「自分にもこんな時代があったんだなぁ」と感慨にふけってしまった。

研究会終了後、池袋駅近くの中華料理屋で懇親会。今日から3日連続で飲み会を控えているので、ビール1杯とチューハイ1杯のみに酒量を控えておいた。終了後、ホテルへ投宿。台風が近づいていて雨が降り続いていた。