森田実氏の政治評論

たしか9月1日だったと思うが、BS11のINsideOUT森田実氏が出演して、民主党代表選の予測を語っていたが*1、結果的には、彼の予測はことごとく外れたように思われる。選挙の票数の読みも、選挙戦のポイントも、流れも、彼の予測とはまったく違う方向に進んだ。


たしか郵政解散の頃の小泉政権の時期だったと思うが、職場の上司が、森田実氏の政治評論が如何に頓珍漢かということでかなりの長広舌の熱弁を振るっていたことがあった。わたしは当時、森田実氏の政治評論の内容をよく理解していなかったので、「そんなものか」と思っていたが、あの当時の上司の言っていたことが、今回よくわかった。この人の政治評論の予測内容は「曲がる」のが基本だと思われるので、将来を読むにはこれに対して「逆張り」をすれば良いのではないか。