日付が変わったのに、羽田に降りる飛行機がこの時間でも数分おきにひっきりなしに飛んでいるのは、首都圏の落雷豪雨でフライトスケジュールが乱れたためだろうが、悪天候の影響か、今日はいつもより低空飛行で、深夜なのにやかましいこと極まりない(特に機体が古く燃費の悪いJAL!通り過ぎた後にジェット燃料?の悪臭が漂ってくるんですが・・・)。しかし、こんな遅くに羽田に降りても、もう電車も動いていないだろうから、目的地にたどり着けない乗客が続出だろう。こういう場合、飛行機会社は、どういう対応をするのだろうか?タクシーチケットを出す?羽田空港近くのホテルを用意する?それとも何もしない?

いずれにせよ「可哀想」に、というのが普通の感覚だろうが、いかんせんこちらは、深夜なのにありえない程の轟音被害を受けているので、「ざまーみろ」(笑)というのが偽らざる気分ではある。性格が悪くてすみません!でも、「自分が乗客だったら大変だろうな」とも思います。

(追記)写真は、3月14日23時から1時間の、羽田空港へ着陸する飛行機の航空軌跡。多くの飛行機が、なかなか着陸できずに、首都圏上空をぐるぐると旋回していたのが、わかります。



羽田空港出発・到着便状況検索
http://jatns.tokyo-airport-bldg.co.jp/pc/php/s1_index.php
時刻左は羽田への予定到着時刻、右は羽田への実際の到着時刻である。地名は出発地。第1、第2とあるのは、羽田のターミナルです。

エ ア ・ ド ゥ 28 札幌 22:55 0:08 第2 到着済み
A N A 4728 札幌 22:55 0:08 第2 到着済み
A N A 970 札幌 23:20 0:14 第2 到着済み


日 本 航 空 192 関西 22:15 23:21 第1 到着済み
A N A 150 関西 22:30 0:05 第2 到着済み
日 本 航 空 194 関西 23:20 0:25 第1 到着済み


スターフライヤー 90 北九州 22:30 0:02 第1 到着済み
A N A 3890 北九州 22:30 0:02 第1 到着済み


日本トランス 58 沖縄 23:00 23:50 第1 到着済み
日 本 航 空 928 沖縄 23:20 0:30 第1 到着済み
A N A 994 沖縄 23:25 0:22 第2 到着済み


いずれにせよ騒音が解決しない限り、羽田空港の24時間化など絶対に認められるものではない。なお羽田空港離着陸の騒音問題を解決、とまではいかないにせよ緩和のための最も有効な方法は、米軍に横田基地を返還させ、これにより「横田空域」などという米軍の権益を没収してしまうこと、これである。