読了

タイトルを見ると「モデルの本」と誤解されそうですが、もともとは01年に『生き方のモデルになろう』という単行本(isbn:4893467271)として刊行されているだけあって、実際には「ライフスタイルの本」です。


読んでいていくつか、気に入ったこと、「そうだよな〜」と思ったこと、前から思っていて重要性を再確認したこと、を記してみます。


・待っていてもダメ。応募しなければ始まらない。
・スランプの原因は、引き出しがカラになること
・合格すると思って受ければ、合格する(合格するつもりで受けなければ、合格しない)
・調子の悪いときに楽しめるのが大事
・願望は口に出すべき。冗談のつもりでも口に出していれば、実現する(可能性が高まる)
・まず試す
・試してみなければ、好きなものはわからない


いずれも、モデルに限らず、どの世界で生きていても同じく大事なことだと思いますが、いかがでしょうか。