モチベーション

数ヶ月前から懸案になっていた事項がようやく軌道に乗りそう、良かった!と思ったのもつかの間、「企画案全部リジェクト」って何だよそれおい・・・。しかもリジェクトの理由は合理性がない、ほとんどこじつけ。「こうなったらやけ酒だ」と思ったのだがこういうときに限って翌日が年に一度の健康診断だったりする。


人のモチベーションを下げるのは簡単だ。たった一言で下げることができる。だが人のモチベーションを上げるのは難しい。いったん下がったモチベーションを再度上げるには長い時間と努力を要するらしい。自分が人の上に立つようになったら、その人のモチベーションを下げないように気をつけたい、そうつくづく願う。