KDDIメタルプラス解約

自分:「メタルプラス電話を解約したいんですが」
KDDIオペレータA:「もしよければ、理由を教えてください」
自分:「他社に乗り換えます」
KDDIオペレータA:「どちらですか?」
自分:「NTTです」
KDDIオペレータA:「NTTの局内の撤去工事の有無を教えて欲しいのですが」
自分:「わかりません。それはKDDIがNTTに聞くことでは?」
KDDIオペレータA:「お客様が、NTT様にお問い合わせの上で、ご報告いただくことになっています」
自分:「それを、KDDIさんにお伝えしないと、解約手続きができないんですか?」
KDDIオペレータA:「そうです」
自分:「わかりました。NTTに確認して、再度電話します」
(NTTに電話)
自分:「メタルプラス解約にあたり、KDDIから、撤去工事の有無を教えてくれと言われているのですが」
NTT担当者:「あります」
自分:「了解」
KDDIに電話)
自分:「メタルプラス電話を解約したいんですが」
KDDIオペレータB:「もしよければ、理由を教えてください」
自分:「他社に乗り換えます」
KDDIオペレータB:「どちらですか?」
自分:「NTTです。X月X日いっぱいで解約したいのですが」
KDDIオペレータB:「わかりました。では、X月X日で解約ということで、承りました。以上ですが、お客様のほうで、何か不明な点はございますか?」
自分:「さきほど解約の手続きのために電話をしたら、別のオペレーターの方から、『NTTの局内の撤去工事の有無を教えて欲しい、それがわからないと解約手続きができない』と言われたので、いったん電話を切ってNTTに電話をして確認したら、撤去工事ありといわれたので、いま再度こうやって電話したんですが、工事の有無を私に聞かないんですか?」
KDDIオペレータB:「こちらのほうで手続きをすれば、解約手続きは完了するのですが」
自分:「じゃあさきほどのオペレーターの方が言っていたのは、勘違いか何かですか?」
KDDIオペレータB:「申し訳ありません」
自分:「・・・(絶句)」。


KDDIオペレータAがアホだったというのは、よくわかった。新電電系電話会社って、どうしてこんなに、カスタマー対応がダメなのか。
http://d.hatena.ne.jp/eurospace/20061117
http://d.hatena.ne.jp/eurospace/20060722/p1


やっぱり電話はNTT以外ダメだねー、と言いたいところだが、ではKDDIオペレータBの言うことが正しいとすれば、「撤去工事あり」と言ったNTTの担当者は何だったのか?