「この人は左翼なのでしょうか?」

先日やってきた知人が「OKwaveで、こういう質問があって・・・」と話していたのが、これ(↓)。
http://okwave.jp/qa5234742.html


質問の抜粋。

その彼は大学の先生なのですが、立命館大学経済学部→大学院という経歴で、地方財政をされています。大学院卒業からすぐ国立大学に就職され、二年目ですぐに准教授になられました。
過去には日本の科学者学会?というのに大学院時代に参加されてます。

性格上、ボーッとしているというか…ゼミ生と二人きりでデートみたいなことを勝手にしたりして、ちょっと甲斐性無しな気はしますが


回答の抜粋

補足
 あんまり○○学会所属、○○大学院所属とは書かないほうがいいでしょう。文系の学会の会員数は少ない(内容にもよりますが数百人〜千人程度)ですし、大学院の定員はさらに少ない(大学院の経済学の研究者養成コースの在学生は多いところでも1学年20〜40人で、他所の大学からの受け入れ者は少ない)ので個人を特定できてしまう恐れがあります。


うーん、確かに本人を特定できますな…。


でも、左翼かどうかというよりも、「性格上、ボーッとしている」とか「甲斐性無し」とか、左翼かどうかを判定するのに明らかに関係ない(笑)ことまで書き込まれてしまっているのが問題かと。しかも、それが事実かどうかも定かではないし。
しかし、それにもかかわらず、彼を知っている周りの人は、「ああ、あの人って、ボーッとしている性格なのね?」とか、「あの人、甲斐性なしなんだ?」などとつい思ってしまいかねない。質問者はぼかしたつもりかもしれないが、わかる人にはわかるので、ある種の中傷になってしまっている。インターネットって、やっぱり怖い…。


質問者は、いろんな意味で反省されたし。